2017.4.30 フリーマーケット

2017.04.30.20:37

今日はスパティオ体験工房のフリーマーケットに出店しました。

風もなく快晴!気温もぐんぐん上がり暑いくらいになり、
フリーマーケット日和の有難いお天気でした。

人出もまあまあ、、、思い思いの品々を皆さん買い求め、
もの達はまた使い続けて頂けるわけとなりました。

DSC05939ブ

昨年と同じフリマ仲間が集まり、
賑やかに出店できました。

DSC05940ブ

先週まで咲いていたしだれ桜は終わり、
青空が広がります。

DSC05941ブ

ごろちゃんが来てくれ、
レイジィはごろちゃんに興味津々で大喜び!!
鼻をクンクンごろちゃんこんにちは。

DSC05942ブ

ごろちゃんは優しくレイジィに近づき、
しばらくぶり・・・。レイジィ

DSC05943ブ

仲良くなれたかな?

2017.4.29 畑仕事

2017.04.29.20:20

巷では大型連休に入り、行楽地は賑わいを増すのでしょうね。

毎日お休みの私たちにとっては、巷の賑わいもあまり関係ない生活。
それでも、
みなさんが事故のない楽しい連休になりますように・・・と願って。

主は畑に堆肥を撒き、トラクターで耕して、
とうもろこしとジャガイモを蒔く準備。

DSC05934ブ

空き地にはたんぽぽの群生。
赤色のトラクターは黄色に包まれて。。。

DSC05938ブ

DSC05936ブ

私は明日行われるスパティオ体験工房でのフリマの準備で過ごしました。

DSC05937ブ

2017.4.28 扉作り

2017.04.28.20:43

今日はよく晴れ渡り、、、
山々もくっきりと見えました。

レイジィがテラスに出ても外に飛び出さないように、
扉づくりを1日中テラスでしていました。

テラスからの眺めは、
鳳凰三山がくっきりと輝いているように見え、

DSC05925ブ

カラマツの芽吹きが始まり、

DSC05926ブ

目に青葉の季節。
こんな景色を眺めながら、トントントントン大工仕事!!

DSC05930ブ

階段を上がると今までなかった扉が・・・。
これでレイジィをテラスに出しても安心です。

DSC05927ブ

2017.4.27 我が家の桜

2017.04.27.20:50

我が家の桜が満開になりました。

曇り空で桜も元気がない様に写ってしまって・・・、
この桜の木は今住んでいる家ができあがったときに頂いた幼木。
かれこれ15年以上経ちましたね。

       DSC05914ブ

出窓の特等席で、、、
レイジィ!お花見ですか?

エルフィが大好きな場所。
二匹で並んで下にいる主を見ていた場所。
今日は一人ですか?

DSC05910ブ

我が家のチューリップもだいこんの花も咲きだし、

DSC05919ブ

DSC05921ブ

畑の菜の花も今が盛りです。

DSC05924ブ

♪こんなにも春うららかな時、
桜の花が満開の時、、、元同僚から悲報が。。。
桜の花ことばは優美な女性

 

2017.4.24 花の道を散歩

2017.04.24.20:44

昨年は全く花芽を付けなかった玄関わきの紫ツツジが満開。
きれい花をたくさんつけてくれ主は嬉しそう・・・。

DSC05888ブ

お昼ご飯を済ませてから、2匹の昼の散歩。
朝昼夕と散歩ができ、ワンコたちは大喜び!!
散歩が大好き

咲きだしましたね。
我が家のしだれ桜。

DSC05891ブ

富士桜もたくさんの花をつけて満開!!

どこを見渡してもたくさんの花が目に入り、
やっと春らしくなって、、、嬉しい限り。。。

DSC05894ブ

そんな春らしい景色を見ながらの散歩。

DSC05896ブ

八ヶ岳の頭上にかぶさるように大きな雲が。

DSC05897ブ

新緑に染まり出し、

DSC05901ブ

緑の中を散歩です。

DSC05902ブ

DSC05903ブ

足元には、
芝桜のピンクの花のグラデーション。
きれいですね。

DSC05909ブ

サクラの花も満開!!

2017.4.23 2017フリマーケット開始!

2017.04.23.19:02

すっきりと晴れ渡り、、、まずまずのフリマ日和と言いたいところ、
でも、、、やっぱり4月。
お日様が暖かい分だけありがたかったのですが、
結構風が吹いていて、吹く風は冷たい!!
”風が冷たいですね。今年もよろしく”と皆さんと挨拶を交わし、
出店の準備へ。

今年初めてのスパティオ体験工房でのフリーマーケットが始まりました。
しだれ桜が満開の中,
今年もどんな出会いがありますか??
楽しみながら、、、頑張ります。

DSC05879ブ

DSC05880ブ

大型連休前とあって、お客さんはまばらでしたが、
何となく今年のフリマモードに入れた1日となりました。

DSC05885ブ

今週いっぱいでスパティオのしだれ桜は満開を過ぎ、
しだれ桜が咲き終わるとスパティオ前の道路わきの桜が咲き出すとのこと、
来週もまたきれいな桜が見られそうです。(30日も出店予定)

DSC05881ブ

レイジィもエルフィもお利口さんでフリマにお付き合いが出来ました。
みんなさんからいっぱい可愛がってもらいましたね。

2017.4.21 テラスの柵作り

2017.04.22.21:01

春らしくなったなぁ~と思っても、
花曇り、花冷え、、、
そんな言葉が似合っている日が多い。
今日もそんな日でした。

エルフィは朝の体操をしているようで、体がくねくねと柔らかい。
冬眠から覚めたばかりの私の体は、なかなか暖かい春の陽気に合わせられなく、
”まぁ~無理しない程度に体を動かそう”と独り言。。。

DSC05868ブ

朝から主のポケットに入りエルフィは朝寝??(気持ちよさそぉ~~。)

DSC05872ブ

昨日からテラスに柵を付け始めました。

レイジィやエルフィが自由にテラスに出られるようにと・・・。
既製のフェンスを買って、テラス全体に回そうかとも考えましたが、
丁度よさそうな板が我が家にたくさんあったので、
両面をきれいに削り、間を均等にとり、
ワンコたちの顔や体が出ない程度に間を開け1日半で完成しました。

なかなかいい感じに出来上がりました。

DSC05873ブ

夕方、
明日スパティオ体験工房で行われるフリマの準備をしていると
雨に交じりあられのような小さな粒が降ってきて驚きました。

遠くには虹が出ていて不思議な感じ。
慌ててカメラを取りに家の中に、、、。
見えますか??虹が。

DSC05874ブ

いよいよフリマの季節になりました。
楽しみながら今年も物達の嫁ぎ先を探します。

2017.4.21 午後の散歩

2017.04.21.21:25

今日は曇り空。

昨晩遅くにエルフィが・・・、
今日からまた主は2匹と朝の散歩。

我が家の庭の桜もつぼみがピンク色に染まり出し、、、
いよいよ開花間近。      

       DSC05846ブ

草むらにはタンポポが咲きだし、、、やっと春に。

DSC05850ブ

午後には、
三分一湧水公園へ。

DSC05852ブ

座禅草が大きな葉を伸ばしているのでびっくり!!

DSC05853ブ DSC05854ブ

木道を歩いていると大きなワンちゃんに会い、
レイジィは興味津々。
すぐに「こんにちは」のご挨拶・・・鼻を近づけクンクンクン!
エルフィも「こんにちは」のご挨拶!!
仲良くなったよね。

DSC05856ブ

風が冷たく寒いなぁ~と感じましたが、
歩き始めたら体が暖かくなりました。

DSC05861ブ

こんな空模様。

DSC05862ブ

私が写真を撮りながらのんびり歩いていると、
エルフィが私を心配して振り返ります。
”大丈夫ですか??”と言わんばかりの顔をして、
私を待っていてくれます。

”大丈夫よ。”

DSC05863ブ

空はどんより曇り空でも、
草の緑が濃く生き生きとしてきた様子が目に映りました。

DSC05865ブ

2017.4.20 1000mラインの桜

2017.04.20.20:23

空気はひんやりするものの、
明るく暖かい陽ざしで活動しやすい日になりました。(せっせとフリマの準備)

今日は朝から予防注射が近いので、
犬(レイジィ)の登録に北杜市役所まで行って来ました。

レイジィは無事北杜市の住犬になったと言うわけでして。。。
用事が済んだので満開の桜を見ながら我が家へ。

空気が澄みきっていて、
いよいよ桜前線が我が家近く(1000mライン)まで来ていますよ。
(何だかわくわくするのは私だけでしょうか??)

家に戻る途中に・・・、
1本の大きな桜の木。
どなたの家の桜の木なのでしょうか?
一際華やいで見えて、、、素晴らしい桜!!
遠くには八ヶ岳。

DSC05838ブ

DSC05841ブ

帰り道、
「みどり湖の桜」がきれいなので車を止めて・・・。
ここからも八ヶ岳が見えていました。

水面に満開の桜。

DSC05844ブ

花いっぱいの、
いい季節になりました。

DSC05845ブ

2017.4.19 満開の桜

2017.04.19.20:26

松本まで桜を見に行こうとお誘いがあり、
出かける朝、、、風と雨でびっくり!!

天気予報は晴れマーク・・・期待は出来たのですが。
10時頃には雨も上がり、
賑やかな仲間5人と出かけました。

松本方面は桜がちょうど見ごろ、
弘法山古墳の桜を車中から眺めながら一路「アルプス公園」へ(松本城の桜も満開)

DSC05809ブ

アルプス公園に到着!!
風が冷たく吹いていたのですが、
すっきりとした青空が見えていました。

DSC05811ブ

敷地内にはいろいろな桜の木の種類があり、
桜の花の色も様々な色合い。

DSC05813ブ

「オオヤマザクラ」
桜の花の色が濃く、、、
花びら1枚1枚がグラデーションになっていて可愛い花でした。

DSC05816ブ

花より団子(笑)

早速、、、桜弁当を広げました。(友人の手作り・・・見事!!)

DSC05818ブ

みんなで取り分け・・・、
私の分
「いただきます。」

満開の桜に負けないくらい春満載の食材と味でした。

DSC05820ブ

DSC05821ブ

5階の展望台までのぼりましたが、

DSC05826ブ

北アルプスの山々は雲にすっぽりと覆われていて残念でした。

DSC05824ブ

上ってきた展望台と桜

DSC05828ブ

イトザクラ(しだれ桜

DSC05829ブ

午後になると花曇りになって、、、
山々と町と桜

DSC05831ブ

ソメイヨシノ

DSC05833ブ

駐車場に咲いていたオオヤマザクラでしょうか?
花の色が濃いピンクできれいでした。

DSC05835ブ

池田町に向かい、
車窓から「光城山の桜」をみて、
桜・さくら・サクラを満喫した1日でした。

DSC05837ブ

2017.4.18 初夏??

2017.04.18.22:16

昨日エルフィと別れてお山に戻りました。

昨晩は強風と大雨で何度も目が覚めてしまい、、、
明けてみれば、爽やかな朝となりました。

雨に洗われた山々は
雲海に包まれて何とも幻想的!
すっきりと晴れ渡りました。

気温がぐんぐん上がり、、、暑い!
陽ざしも暖かいというよりも暑い!!1日でした。

DSC05791ブ

DSC05794ブ

青空のもと八ヶ岳の雪も随分少なくなりました。

DSC05795ブ

用事が終わったので工房さんに立ち寄ると、
ごろちゃんがお泊り。

レイジィと2回目のご対面。
2回目と言ってもレイジィがまだワクチンが済んでない頃。
ごろちゃん覚えていますか?

ふたりとも微妙な立ち位置で、
吠えもせず、近づきもせず・・・。(笑)

DSC05798ブ

1日中、富士山がくっきりと見えていました。

DSC05800ブ

夕方の散歩。
エルフィがいないので、主の取りっこもなくなり、
いつでも独り占め気分で、、、。(寂しくなりました。)

DSC05803ブ

DSC05806ブ

一気に、
花も、動物も人間たちも活動開始!!
息づきますね。

DSC05807ブ

2017.4.16 都立秋留台公園

2017.04.18.21:34

先週、
東京の桜は満開で見頃でしたが、
1週間後、、、
今週は、葉桜になり始めていました。
春らしいいいお天気なので、(初夏を思わせるような気温でした。)
久しぶりに2匹を連れて「都立秋留台公園」に散歩に出かけました。

日曜日とあって家族連れで賑わっていました。
テントを張って、バーベキューの用意ですか?

DSC05769ブ

どの景色をカメラに収めても、、、絵になる公園です。

DSC05771ブ

桜の花びらが風に乗って、
シャワーのように降り注ぎ舞い降りてきて。。。(白い点のようなものが花びら。)

DSC05772ブ

レイジィにとって初めての階段のぼり!!

先に行ったエルフィの真似をして何とか上り始めました。

DSC05773ブ

DSC05774ブ

お水を飲んで一休み。

DSC05775ブ

桜の花びらの上を・・・、

DSC05776ブ

空を見上げて、

DSC05779ぶ

またまた偶然に、はなちゃんに会いました。(飼い主さんは見ず知らずの方ですが・・・)
これで2回目。

前回、
私が”シルバー色のプードルが欲しい!!”と言ったところ、
レイジィのブリーダーさんを紹介してくれたと言う方で・・・。

今日はきちんと自己紹介が出来、
”八ヶ岳にも行ってみたい。”と・・・。
はなちゃん!!遊びに来てね。

DSC05780ブ

DSC05782ブ

プードル仲間に会い、、、5匹とも色とりどり。(花びらもいっぱい!!)

DSC05784ブ

のどかな朝の散歩でした。

DSC05786ブ

2017.4.14 2匹の散歩

2017.04.14.21:05

今日は風もなく気温も高く、
気のせいか体も軽くなり、テラスの片付け!!(こんな日が続いてくれるといいのですが・・・)

午後からは2匹の散歩に出かけました。(長距離コース)

ブルーベリー畑近くの赤い三角屋根の別荘が、
すっかり取り壊されていました。

30年以上前からある可愛い三角屋根の別荘で、、、
何だか寂しい気がしました。
次はどんな建物が建つのでしょう?

取り壊された後には3本の白樺の木が残されていました。

DSC05743ブ

いい記念写真はなかなか撮れず

DSC05747ブ

レイジィもエルフィの真似をして上手に散歩ができるようになりました。

DSC05751ブ

いつもなら富士山が大きく見える所なのですが、
南アルプス方面は春霞...?


DSC05753ブ

八ヶ岳はくっきりと・・・。

DSC05759ブ

ブルーベリー畑の水仙が鮮やかに咲いていました。

DSC05760ブ

2匹の関係はこんな具合で、
エルフィにたしなめられながら、レイジィは成長してきているようです。

DSC05761ブ

DSC05762ブ

DSC05764ブ

本当に今日は暖かい日になりました。
ここ南麓も春でしたね。明日からのお天気は・・・??

2017.4.13 風が強くても春めいて

2017.04.13.19:30

部屋の窓らか見える木々たちが、、、
大きくゆらゆらと揺れて、風の強さを感じさせる朝でした。

2匹のワンコたちは主が部屋でのんびりしている昼時、
互い違いになりながらも、いい夢をみているのでしょうね。

DSC05736ブ

畑に石灰を撒いて、、、春苗植えの植え付けの準備。

DSC05739ブ

八ヶ岳の雪もだんだん少なくなってきて、

DSC05740ブ

ここ南麓も少しずつ春めいてきました。

DSC05742ブ

2017.4.12 レイジィ生後6ヶ月

2017.04.12.22:04

すっかり雪は無くなり、、、
体を動かしたくなる陽気になって、
家の中でごそごそと片付け!!
使わなくなっているものが多すぎて・・・と思いながら何んとか物が落ち着き、
やれやれ。(雲海が見えているな~~と思いながらも写真は撮らず、片付けに集中)

午後、
畑の菜花が青々としてき、食べごろになり、、、初収穫。

DSC05714ブ

エルフィとレイジィの関係は、
珍しくレイジィのご飯をエルフィが横取り。
めったにない出来事。

エルちゃん!全部食べないでください。とレイジィ。

DSC05712ブ

2匹のドックフードの内容が違うので1匹ずつ、、、離して。

柵の向こうでレイジィはくんくんと鳴いていますが、
エルフィはゆっくりと食事中。

DSC05717ブ DSC05721ブ

今日でレイジィは生後6ヶ月。
早速体重測定。
エルフィも一緒に。

      DSC05732ブ DSC05731ブ

一週間前の体重はレイジィ・・・1590g エルフィ・・・2730gでした。

2017.4.11 雨は雪に

2017.04.11.20:07

雨の1日になるのではと、、、朝のうちは思っていたのですが、
雨はみぞれから雪に変わり、
またみぞれに、、、雪に、雨に、みぞれに雪にと、、、
めまぐるしくかわった1日でした。

DSC05711ブ

庭のつくしも、水仙も、、、、
やっと春らしく彩り始めたのに・・・。

DSC05705ブ

雪になったら、
こうなちゃうよね~~。
明日は晴れますように・・・。

DSC05707ブ

チューリップの葉にも雪が積もって。

ブDSC05708

クリスマスローズも丈が伸びてきたのに、
寒そうです。

DSC05710ブ

2017.4.11 2匹のトリミング

2017.04.11.11:17

今日はみぞれ混じりの雨が降っています。(1日中雨)

主の定期健診で6日から東京の病院まで行ってきました。(結果は異常なし)
ここ南麓とは季節が一変、、、桜が満開。
(急激な気温変化にいつも体がついていきません。なので疲れます。)
残念ながら、
お天気が今一で灰色のどんより雲に桜...と言った感じの4日間でした。

戻ったついでに、
レイジィとエルフィのトリミングにFigooさんまで行ってきました。

DSC05704ブ

成城学園前駅の通り沿いで、「さくらフェスティバル」を開催していたので、
トリミングが終わるまで桜を見て。。。

DSC05686ブ

ワゴンセールは午後4時まででしたので片付けに入っていましたが、
桜並木道をのんびりと歩き、、、春を味わいました。(桜の木の数に驚き!!)

DSC05687ブ

樹齢はどのくらいなのでしょう?
見事な桜の木たちでした。

DSC05691ブ

DSC05694ブ

DSC05695ブ

はらはらとさくらの木の根元に散った花びら。

DSC05697ブ

苔むした幹の間からも顔をのぞかせるさくら。

DSC05698ブ DSC05699ブ

いつもながら、、、人の波に酔ってしまい。。。(たまにでいい・・・)

DSC05700ブ

2匹はこんな具合にかわいくなりました。

2017410エルフィ 2017410レイジィ

2017.4.5 ショートショートコース

2017.04.05.18:13

曇り空でしたが、暖かい日になり体を動かのも楽でした。
今日は、
主は”疲れた疲れた”と言いながら、ブルーベリー畑の草取りに出かけました。
私は健康体操教室へ・・・。

ワンコたちの今日の朝夕の散歩は、
散歩の様子がテラスから見えるショートショートコースになりました。

夕方の散歩をテラスから撮影。

DSC05676ブ

レイジィはあちこちに動き回っているようで・・・。

DSC05677ブ


鳳凰三山が霞んで見えていました。(橋まで行かず・・・)

DSC05678ブ

2017.4.4 暑いくらい

2017.04.04.20:12

昨日は大気異常で、、、急に雪が1時間ぐらい降りびっくりしました。

今日はあったかぁ~いというより、、、
ちょっと体を動かすと汗ばんでくる暖かさ。
今日の暖かさは”春が来た!”と言えそうでしたが。。。(何だか油断出来なくて・・・)
 
畑の菜花も青々としてきて・・・、

ブ

陽だまりの菜花には花が咲いていました。

DSC05662ブ

午後の散歩はエルフィと春探し。(私一人では2匹を連れての散歩は無理なので、、、一匹ずつ)

DSC05664ブ

クロッカスが群生

DSC05663ブ

太陽をいっぱい浴びてのムスカリ

DSC05667ブ

芝桜の白

DSC05668ブ

我が家の庭の水仙がやっと咲きだし・・・。

DSC05669ブ DSC05670ブ

今度はレイジィと散歩。
「みどりの風」の周りを1周・・・今日は2匹ともショートコースでした。

DSC05671ブ

空は青く

DSC05665ブ

春らしい暖かい1日でした。

DSC05672ブ

2017.4.3 長距離散歩

2017.04.03.17:00

今日も朝からこんな調子のワンコたち。

主は”2匹は無理かな。”と言いながら、
2匹をポケットに・・・、ふたりは大満足のように見えますが、
いかがかしら??

DSC05631ブ

午後の散歩。
三分一湧水の駐車場に車を止めて、今日も長距離散歩。

雲が多く景色は霞んでいましたが、
空気の冷たさは和らいで...。

車から降りると風が強くて・・・散歩は大変かな?
でも、2匹は喜んで歩き出しました。

雲が多く南アルプスは霞んでいました。

DSC05637ブ

八ヶ岳をバックに今日も記念撮影。

DSC05638ブ

風がこんなにも吹いていて・・・、踏ん張るレイジィとエルフィ。

DSC05639ブ

仲良く歩って…。

DSC05645ブ

雲の多い八ヶ岳。

DSC05646ブ

水車小屋の傍を通り、、、もうすぐ三分一湧水の駐車場。

DSC05649ブ

今日は、
三分一湧水公園内を散策。

DSC05652ブ

エルフィ!!春の小川の音が聞こえますか?

DSC05651ブ

振り返って私を心配しているエルフィ。

DSC05655ブ

湧水に架けられている細い板を渡ろうとしたのですが、
怖いようで、2匹とも腰が引け渡ろうとしないのでここでUターン。

DSC05656ブ

家に帰りおやつを食べ、体重測定。

DSC05659ブ DSC05660ブ

ブログを更新していると、、、雪が降ってきました。(17:00)
積もりそうな雪の大きさですよ。明日も雪の朝かな??

2017.4.1   4月になっても雪の朝

2017.04.01.18:08

東京からは桜の開花の便りが届いたのに・・・。
ここ南麓では、
朝から雪が降っていて、、、。

ワンコたちは遅い起床で、何とも見苦しい寝起きの顔(^^♪

DSC05606ブ

朝からエルフィはポケットから前足を出して楽ちんポーズ。

DSC05608ブ

”外に出て写真を撮ろう”と言うことになり・・・、
みんなで外に。

桜の木にも雪の花。
湿った雪なので道路には積もっていませんでした。

サクラの木にも雪の花。

        DSC05610ブ

DSC05611ブ

庭をちょこちょこと歩き回り記念撮影。

DSC05613ブ

レイジィは、
エルちゃん!ポケットでいいなぁ~~。

DSC05615ブ

木々の枝に雪が積もり・・・きれいです!!

DSC05619ブブ

カラマツの木の下で。

DSC05621ブ

DSC05620ブ

雪の花のトンネル。

DSC05623ブ

木々に積もった朝の雪も午後3時頃にはすっかり融けてしまいました

DSC05624ブ

私は10時から、
スパティオへ4月のフリマの申し込みに行きました。
いよいよフリーマーケットの開始月となり、
今年もフリマ仲間と、
またどんな出会いがあるか楽しみたいと思います。

靴下カバーの出来上がり。
右足と左足の大きさが違うかな?気のせい??

DSC05625ブ DSC05627ブ




プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR