2017.5.31 5月の終りの日

2017.05.31.19:55

緑がだんだんに濃くなり、体を動かすのも軽やか!!
春が近づくわくわく気分を味わい、
生きているものすべてが活動し始める季節5月。
今日は31日。
5月も終わり。
いい季節でした。明日からは6月、梅雨が待っています。

庭のホワイトレースとクレマチス。

ぶ

曇り空でしたが、気温が高く、
庭の草取りをしていると汗が流れてきました。

DSC06188ブ

今日のワンコたちは、
テラスで仲良く遊んでくれているので、
カメラを向けるとレイジィだけが、”なんですか?”と。
エルフィは一目散にカメラから逃げ、、、部屋の中へ。

DSC06190ブ

私が追いかけると、
こんな感じで笑っていました。

DSC06192ブ

午後の散歩は距離を伸ばし、、、

麦がほんのりと黄色くなってきていました。

DSC06193ブ

眺めのいい場所に大きな家が建ち始めて、

DSC06194ブ

今日も仲良く散歩が出来ました。

DSC06196ブ

ワンコたちのお陰で毎日8000歩!!

2017.5.30 散歩は夕刻

2017.05.30.21:22

あまりの暑さに、外に出たのはほんのわずか。。。
家の中は快適。
この暑さでも主は畑仕事。
無理をなさりませんように・・・。

朝の涼しいうちに主が1匹ずつ散歩。

午後の散歩はさすがにお日様が沈んでから。
「緑の風」の周りを1周。

太陽が沈みかけています。

DSC06173ブ

DSC06177ブbu

真っ赤なポピーの前でのレイジィとエルフィ。

DSC06179ブ

なかなかカメラ目線にはなりませんね。
エルフィ!

DSC06181ブ

何となく1日が終わりました。

2017.5.29 ワンコたち

2017.05.29.21:08

陽ざしが強く暑い日になりましたが、
幾分風があり、家の中は涼しく過ごしやすい日でした。

とは言っても、、、午前中は庭の草取り。
木陰に生えている草をとり、暑さしのぎをしながらの草取りでした。

ワンコたちの朝のぼんやり顔!!
ふたりとも主から離れません。
同じようにしてほしいらしく、主の取りっこ。。。

DSC06170ブ

2匹を見ていると、何でも真似をしあって、
レイジィが椅子のてっぺんに乗れば、エルフィも気が付けば乗っています。
じゃれ合うと言うか、
一方的にレイジィがちょっかいを出してふざけ合って・・・。

何を考え、何を思っているか?ワンコたちの思いはわかりませんが、
何かを感じ合っているふたりなのでしょうね。

      DSC06157ブ DSC06172ブ

リゾナーレを覗いてみると、
4月は花びらのアートだったようで、、、
その後はお花畑??
きれいなお花の道が作られていました。(水やりが大変そぉ~~)

DSC06131ブ

2017.5.28 夕方の散歩

2017.05.28.21:44

”暑くなりますよ~~。”の予報でしたが、
風があり陽ざしは強くても、、、爽やかに感じました。

朝の散歩は主が2匹を連れて、
夕方は二人と2匹でぶらぶら散歩。

風呂上りなので気持ちいい。(汗をかかない程度の散歩)

DSC06158ブ

エルフィのおパンツはタンポポ色で、春色!!

DSC06163ブ

八ヶ岳にも1日の終わりが・・・。

DSC06164ブ

夕暮れのカラマツ林の中に、、、こんなにかわいいお花たち。

DSC06167ブ

2017.5.25 恵みの雨

2017.05.25.20:50

今日は雨の1日となりました。

ここ何日かの暑さで、
サツマイモの苗が黄色くなってきて、枯れそうな気配。。。
昨日、
主は畑の作物に水をあげていましたが、、、(気休め程度かも)なんて思て。
やっと雨が降り、ホッとした1日となりました。
みんな!元気になるかな?

夕方、雨が上がったとき山々が見え始めて・・・。
暫くすると、、、また雨が降り始めました。

DSC06153ブ

昨日は曇っていて、日差しが強くないので庭の草取りをしました。
梅雨前に庭全体の草取りが済むといいのですが・・・無理??
梅雨時期になると草はぐんぐん伸びるので困ります。

オオデマリの葉は虫に食われて穴だらけ。

DSC06141ブ

アイリスの周りの草をとりました。(奥はまだ)

DSC06146ブ

ルピナスは雑草の中。

DSC06147ブ

昨日、
アスパラを植えてから初めての収穫。
4本!

DSC06143ブ DSC06144ブ

2017.5.23 レイジィと散歩

2017.05.23.19:48

レイジィと午後の散歩に出かけました。
ここ何日か暑い日が続くので、
レイジィの散歩もちょっと日が落ちてから行くことにしています。

富士山を背に、
どんどん歩くレイジィに引っ張られながら・・・。
後ろを振り向くと、富士山の頭が見え藤の花がきれいに咲いていました。

DSC06134ブ

八ヶ岳には白いものが見えなくなって、

DSC06135ブ

水がはられた田んぼには田植えが終わり何とものどかな風景。

昨日、散歩でここを通ったら、
カルガモが3羽泳いでいたので、
今日はカメラを忘れずに持ってきました。
田んぼの中でえさを啄むカルガモを写真に収めるようとしたのですが、
別の田んぼに行ったのか、今日はカルガモはいませんでした。残念!!

DSC06137ブ

レイジィは野鳥の鳴き声に反応し、
野鳥の鳴いてる方向に向かって吠えだします。
何んと言う名の鳥なのでしょうか?
調べてみたいのですが、、、。

DSC06139ブ

2017.5.21 超暑のフリーマーケット

2017.05.21.20:20

今日は、
ここ南麓でもものすごい暑さでしたねぇ~。

5月と言うのに真夏で、、、
水分をとらないと倒れそうな感じにもなりました。

1週間前でも、
スパティオ体験工房で行われるフリマは申込者が少なく、
急きょ出店することに・・・。
お天気は心配なかったのですが、
うだるような暑さにはちょっとバテ気味に・・・

主は、すっかりトウモロコシの種を蒔き終えました。
今年はこんなにたくさんの種類のトウモロコシが収穫できますよ。
大丈夫かしら??

ブDSC06122ブ

暑いせいか人の出が10時過ぎてもなく、
皆さんどこに行ったのかしら??と言った感じでした。
昼近くなるとぼちぼち・・・と。

DSC06125ブ

前回お客さんから、”赤い古布はないかしら?”とリクエストがあったので、
縮緬の赤布を持っていきました。

男の方だったのですが、
吊るし雛を作っていると言う方が赤布を購入。

私が何かを作ろうと蓄えていた布ですが、
赤布はあの男の方のもとで素敵に甦りますね。(酒袋も1枚購入)

隣のブースには歌舞伎の衣装が飾られていました。
見事すぎて、、、目の保養う~~ん素晴らしい!!

DSC06126ブ

昨年はこの時期、、、
こんなに見事に咲いている藤も、
暑い暑い!!とフリマ仲間とワイワイ言ってフリマをやっていることも、
なかったわけでして。。。

主は元気で過ごせる毎日を心から喜んでいます。

(スパティオ体験工房前の藤が咲き始めました。)

DSC06124ブ

DSC06129ブ

2017.5.18 シャンプー&畑仕事

2017.05.18.17:53

五月晴れを期待していたのですが、
晴れたり曇ったり、、、急に雨が降り出したりと、
今日は不安定なお天気になりました。

朝一でレイジィのトリミングに行きました。
行くと言っても家から車で5分ぐらいのペットサロンで、
超近(^^♪

       ブ

5月9日オープン「八ヶ岳ペットサロン クーシー

ここ南麓近くにレイジィのトリミングをお願いするところはないかと、
気になっていましたが、近くが見つかりホッとしています。

今日はシャンプーのみ。(でも2時間はかかりました。)
毛玉が多かったので毛玉も取ってもらいました。
シャンプーした後のレイジィの毛はふわふわ

少しはかわいくなりましたか??(写真は2枚ともシャンプー後ですが・・・!(^^)!)

DSC06117ブ

主は今日も畑仕事。

私もトマト3本、モロヘイヤ3本、ナス5本を植え、
大根、ニンジンの種を蒔きました。

DSC06120ブ

主はトウモロコシをいつもの年より多く蒔き、、、嬉しそう。。。
たくさん採れそうですが・・・。期待していいのでしょうか??

DSC06121ブ

畑のいつもの場所にイチゴが花を咲かせました。
冬を乗り越え、、、強いですねぇ~~。

DSC06118」」・s部

2017.5.17 畑仕事

2017.05.17.19:49

曇り空で外仕事をするのには丁度いい天気かな?

朝から主は堆肥をとりに出かけて、
昨日軽トラ1台分の堆肥を畑に入れ、
今日も軽トラ1台分の堆肥を畑に入れました。

DSC06101ブ

私も畑の草取りを・・・。
昨年蒔いたルッコラがこの冬を乗り越え花を咲かせました。
何だか可愛い花です。

DSC06103ブ

畑の前の空き地に咲いたたんぽぽはすっかり綿毛の絨毯。

DSC06104ブ

今年も、
タンポポの綿毛ををアップしてみると、、、これが、
花火のようできれいなんですよね。

DSC06109ブ

じゃがいも、サツマイモ、里芋、ねぎの植え付けが終わりました。
夕方、雨が降りだし、
有難い!!恵みの雨となりました。

DSC06110ブ

トマト、なす、モロヘイヤは明日植えることに・・・。

2017.5.16 レイジィ生後7ヶ月

2017.05.16.20:31

いいお天気になりそうで、、、、
洗濯物もカラッと乾きそうな朝の天気でしたが、
雲が多くなりぱっとしない天気に変わってしまいました。

レイジィは生後7ヶ月になり、体重測定。
体重はさっぱり・・・増えません。
元気なのでよしとしていますが、ガリガリちゃんです。

       DSC06092ブ

久しぶりにブルーベリー畑に行って来ました。
ブルーベリーの花がたくさん咲いていましたが、
畑は草ぼうぼう!!主は思わずため息。

DSC06095ブ

ブルーベリー畑に咲いていたツツジ。
色のきれいさに思わず1枚。

DSC06098ブ



2017.5.14 清里フリマ「カーブーツセール」

2017.05.14.20:46

雨上がりの中、
7時15分、
家を出て、清里牧場通りで開催される「カーブーツセール」に出かけました。
芝生の上に車が並び、思い思いの展示方法で出店します。
緑が多く気持ち良い出店場所でもあります。

風もなく、炎天下でもなく、雲は多いもののフリマ日和でした。
60店舗以上の出店数。

人出も多く賑わっていました。
ワンちゃん連れの人も多い。

DSC06086ブ

珍しくトイプードルのシルバー色が集まり、
レイジィはびっくり!!
吠えるのを忘れていました。

DSC06083ブ DSC06085ブ

昼食はオーベルジュのお弁当。
この時期のお弁当は野菜が少ない感じ?(前に食べたお弁当は野菜がいっぱいだったのに)

DSC06089ブ

ごろちゃんも1日お付き合い、、、お利口さんでした。
レイジィがしつこくしてもお兄さんらしく我慢してくれました。

DSC06090ブ

フリマが終わってから、
みんな(ごろちゃんもレイジィも一緒)でワラビをとりに行きました。

工房さんの庭のクマガイソウは見事でした。

DSC06091ブ

今回は使い慣れ親しんだ食器類を並べて、次に使って下さる方を探しました。
気に入って喜んで頂き、嫁がせることが出来ました。

2017.5.11 感謝

2017.05.11.17:52

朝の様子では、
すっきりと晴れそうで、山々もくっきりと見えていたのですが、
洗濯物も飛ばされそうな勢いの風が吹き出し雲の多い天気になりました。
ここ2、3日用事で韮崎通い。
何もなさそうで、、、結構忙しい毎日。。。

主が倒れた日(昨年の5月9日)から丸1年が経ちました。
何だかあっという間でしたが、お陰で元気に暮らせていることに感謝の日々になりました。

庭も新緑が濃くなり、
利久梅が今は盛りと咲きだし、

DSC06068ブ

桜は葉桜に・・・、八重桜が見頃です。

DSC06070ブ

主はじゃがいもの種の植え付けからトウモロコシへ。
一人農業だ!!と言いながらこつこつと。

DSC06072ブ

垣根のドウダンツツジも可愛い花をつけ始め、

DSC06073ブ

ドウダンツツジに絡みついたアケビも花を咲かせていました。

DSC06079ブ

エルフィは大好きな場所で庭にいる主の行動を監視。
レイジィは相変わらずのいたずら三昧!

DSC06080ブ

2017.5.8 長距離ドライブの旅 最終日

2017.05.09.00:33

お天気に恵まれ、
5月の若葉かおる季節にワンコたちと一緒にいい旅ができました。

行きたかった山陰、山陽を駆け抜けました。
まだ残された所を、、、
今度はゆっくりとワンコたちとまた行きたいものです。

さすがにエルフィもレイジィも車の中ではご覧のとおり、
ぐったりスヤスヤ・・・。

DSC06060ブ

キャンピングカーで初めての長旅でしたが、
車の中では家にいる気分でリラックス!
コースも自由、
泊るところも考えなく、
車の旅もいいもの、、、でした。

運転手さん!!お疲れ様でした。

DSC06066ブ

無事午後4時前に帰宅できました。

2017.5.7 宮島・石見銀山・鳥取砂丘

2017.05.09.00:08

8時30分
宮島口フェリー乗り場へ。
朝早いのか観光客も少なく、
ワンコたちもOKだったので、一安心!!

鹿さんがのんびりとお出迎え。
レイジィは怖いのか、けたたましく吠えまくっていましたが、
鹿のほうは慣れたもので、、、知らん顔。

DSC06011ブ

日本三景の一つ「宮島」

DSC06013ブ

どこを撮っても絵になりましたねぇ~

DSC06014ブ

DSC06019ブ

DSC06020ブ

DSC06023ブ

厳島神社

健康をお願いして・・・。

DSC06028ブ

五重塔と千畳閣(豊国神社)

DSC06033ブ

千畳閣の中からの眺めは、

DSC06036ブ

眼下には朱色の厳島神社が・・・、
新緑の黄緑色が一際輝いて見えました。

DSC06035ブ

フェリーは10分おきに行きかって。

DSC06040ブ

一角にはたくさんのお土産さんが立ち並び、
その通りをぶらぶらと・・・。

カキも食べ、

DSC06041ブ

もみじ饅頭の出来立て熱々を食べ、
にぎり天も食べて、
残すはお好み焼きのみ!

DSC06042ブ

私たちが宮島を後にする頃には、
観光客の人たちの群れ、群れ、群れ!!

DSC06046ブ

歴史を刻んで悠然と自然に溶け込む様は、
来て見てよかったとしみじみ思いました。

DSC06051ブ

午後2時、
主の希望の世界遺産石見銀山遺跡へ。


DSC06055ブ

龍源寺間歩をみんなで歩きました。(ワンコたちは抱っこ)
どんな人の歴史があったのか??感慨深い。。。

DSC06054ブ

エルフィの飼い主さんが、
ワンコたちを鳥取砂丘で思い切り走らせたいとの希望で
鳥取砂丘を目指しました。

DSC06057ブ

砂丘ではカメラを忘れて写真なしとなりましたが、エルフィとレイジィを観光客のいなくなった砂丘で思う存分走らせました。
人影がシルエットになり、
月明かりに照れされた砂丘は幻想的で、、、またこの景色もいいねぇ~~。

今日のお風呂と夕食は「ぽかぽかの湯」で、宿泊場所は道の駅ひらふくでした。

2017.5.6 長距離ドライブ 琵琶湖原爆ドーム

2017.05.08.22:48

朝起きたら、雨が降っていて、
昨夜、
たくさん止まっていたキャンピングカーはすっかりいなくなり、
みんな早いね~~。
皆さんどこに向かったのでしょう。
シルバーマークの鹿児島ナンバーの方ももう出発していました。

DSC05968ブ

お店では朝の支度をはじめていましが、
雨の日、、、人出はどうでしょうか??

私たちも朝のコーヒーを入れ、
朝食を済ませ出発!!

天橋立を目指して???

DSC05971ブ

途中進路変更があり、
私の希望でもある「琵琶湖」へ。
全くもって気楽な旅 (^^♪

道の駅「びわ湖大橋米プラザ」で休憩。
渡って来た琵琶湖大橋を眺めながらのおやつタイムとなりました。

DSC05975ブ

ワンコたちがいるので、お休みを丁寧に入れながら、
広島を目指すことに。

DSC05978ブ

原爆ドームを見たい!!と言う私の願いが叶った日となりました。
広島に着いたのは夕方になりましたが、
ビルが立ち並び、
路面電車が行きかう賑やかな大きな街に出会うことができました。

DSC05979ブ

平和記念公園は木々が青々と繁り息づいて、

DSC05984ブ

DSC05986ブ

DSC05985ブ

夕刻にも関わらずたくさんの人々が訪れていました。
戦後72年、、、
平和の尊さを切に願わずにはいられない日となりました。

DSC05995ブ

DSC05990ブ

広島での夕食は、
ぶらりと立ち寄ったお店。
自然農「あちゅらむ オーガニックファーム」でとれた野菜を使っての
野菜が盛りだくさんの豆腐ハンバーグ。美味しかった!!
880円也の超安値で大満足のお店でした。
※「あちゅらむオーガニック」では、
野菜を個人宅配や飲食店への販売もしているそうです。


DSC06007ブ

お風呂は塩屋天然温泉「ほの湯」(420円)、
宿泊場所は佐方サービスエリアで就寝。
2匹のワンコたちもすやすやとよく寝てくれました。


2017.5.5 長距離ドライブの旅・ホタルイカ

2017.05.08.20:52

ゴールデンウィーク後半、
新緑の中、、、長距離ドライブ。

大人3人とワンコたち2匹(エルフィとレイジィ)。
キャンピングカーで行き当たりばったりの旅に出かけました。

氷見で美味しいものを食べたいとエルフィの飼い主さん。

DSC05955ブ

滑川でホタルイカミュージアムに立ち寄りランチをとることに、
外でホタルイカを食べさせてくれるお店があり、
まずは、ホタルイカの唐揚げを注文。
出来上がるまで、
2階のレストラン「光彩」へ。
ここも20人待ち。
美味しいホタルイカを食すにはここは忍耐。
待ちましょう!!

DSC05956ブ

揚げたてホカホカ、、、美味しいの一言!

DSC05959ブ

レストランでホタルイカ三昧。
お刺身とボイル

DSC05963ブ

天ぷら丼

DSC05965ブ

ホタルイカづくし

DSC05966ブ

お風呂と宿泊場所がある道の駅「越前」にレッツゴー!!

2017.5.4 2日間のフリマ終了

2017.05.04.21:19

小淵沢インター近くのSARASAさんのフリーマーケットが終了しました。
SARASAさんのフリマは明日もやっていますよ。
「GENNOSUKE」のフリマ出店は今日が最後となりました。

両日ともにいいお天気に恵まれ、
まずまずのフリーマーケットでした。

DSC05948ブ

「SARASA」の店の前にはアジアン雑貨が並んで、
二胡の音色も「いろいろマーケット」にはなを添えています。
明日も楽しめますので・・・ぜひどうぞ!!

DSC05950ブ

レイジィも私たちと一緒に2日間外で過ごしました。
小さいせいか?
可愛いね。とみんなから声をかけられ嬉しそうでした。

トイプードルが3匹揃いました。
シルバー色の女子。
やがてレイジィもこんなシルバー色になります。

DSC05951ブ

DSC05952ブ

明日から長距離ドライブ

2017.5.2 明日からフリマ出店

2017.05.02.20:43

朝は空気も冷たく感じましたが、
気温はぐんぐん上がり、外で作業をしていると、
何だかじりじりと焦げるような暑さになりました。

台所の窓から見える八ヶ岳はすっかり雪が少なくなり、
周りの木々は柔らかな黄緑色に変わりました。

私は明日から「SARASA」が行うフリーマーケットに参加するので、
点検と準備。(3回目の出店)

主はジャガイモ(メークイン)の種を植え付けました。

DSC05945ブ

富士山もくっきりきれいに1日中見えていました。

DSC05946ブ

第5回 「マーケット」
SARASAの前庭にて 
5月3日・4日・5日 10:00~16:00
フリーマーケット、木工、クラフト、織物、整体、黒米石鹸、二胡演奏などなど
盛り沢山の内容です。
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR