2017.3.1 草木染のセーター

2017.03.01.21:08

楽しませてくれた「寒いほどお得フェア」も昨日で終わり、
十分に楽しんだと思っているのは私だけで、
主はさみしくなったなぁ~~とつぶやいていました。

堆肥を入れた畑はトラクターで耕され、、、
とてもきれいになり、畑には春が来たようでした。

DSC05401ブ

裏の畑のおばさんの家の庭にもたくさんの福寿草が満開。

DSC05403ブ

長い間(25年も)温め、、、やっとやっと仕上がりました。

材料の毛糸は25年前、
職場で草木染めがはやり、
玉ねぎ染めや茜染め、藍染、、、
自然素材でハンカチやシルクのスカーフなどを、
職場のみんなと一緒に思い思いに染めました。

その時、ヨモギで染めた毛糸。
デザインもその時から決めて・・・。
なかなか編み出す機会がなく、
毛糸も劣化してしまいそう~と思いながら、忘れることなく気にかけて。。。

ちょっと毛糸が痛んではいましたが、
思い出がいっぱい詰まったあったかいラグラン袖のセーターになりました。

DSC05406ブ

comment

Secret

プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR