2013.4.2  農作業の開始

2013.04.02.18:26

昨年 東京で購入してきたシクラメンが、八ヶ岳の寒い冬を乗り切り、今も咲いています。          一度は シクラメンも一緒に、東京へ連れて行ったのですが・・・。                    1週間 留守にしても、何とか花を 咲かし続けています。

s.jpg

今年の農作業の始まり・・・
3月中旬に 軽トラック8台分の堆肥を買いました。
畑に6台撒き、耕うんしました。二台分は在庫し、作物の植え付け前に                   再び撒こうと思います。

DSC00575s.jpg

玉葱の防寒ビニールシートを外しました。 昨年11月10日に160本の苗を                  植えたのですが・・・生育が悪く残念!!
2~3割消滅しました。なかなか思うようにできません。(防寒シートを外してる所)

DSC00569s.jpg

6片ホワイトにんにく、昨年11月5日 4キロ植え付けました。防寒ビニールシートを             掛けず、マルチの上に 稲わらを置き、栽培を試みました。
元気に芽を出しましたが、厳しい寒さと積雪のために、防寒シートを掛けた苗よりも小さく
伸びの差が大きくでました。

DSC00572s.jpg

6片ホワイトにんにくを 2キロ植え付けました。種も小さくあまり良くなかった為、            防寒ビニールシートを、掛けて育成しました。写真のように、大きく育ちました。

DSC00568s.jpg


『今日の行動』
午前・・・裏の畑の玉葱とニンニクの防寒シート外す。その後 草取り。                  友人二人が来宅し、一緒に昼食をとりました。
ブログを教えて頂いている、お師匠さんが訪ねてくださり、判らない所を                  聞くことができました。
楽しみながら、続けていこうと思います。

comment

Secret

2013.04.02.20:56

スゴイ量の堆肥で驚き(>人<;)

写真の八ヶ岳の家を見て、懐かしい〜(^人^)

今度はマリンの写真も載せてね♡♡♡

待ってるよ



プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR