2013.9.9 黒にんにく

2013.09.09.20:07

今日は快晴!!朝晩すっかり涼しくなり、赤とんぼもたくさん飛んでいます。
ススキやコスモスも秋風に揺れながら、お日様に照らされて・・・。爽やかな1日でした。

夏の忙しさも1段落、やっと念願の黒にんにくを作り始めることが出来ました。
我が家で作ったにんにくなので、(上手に作れるといいな~。)と思っています。
今日から始めたので、16日ごろ出来上がる予定です。
作り方・・・5合炊きの炊飯器に1キロのにんにく(にんにくは皮を付けたまま)
      炊飯器を保温状態にし、1週間。朝晩2回、にんにくをひっくり返すこと。
黒くて、柔らかいにんにくに変身します。
          (㊟ 炊飯器はにおいが付き、使用出来なくなりますよ。)

DSC02413ブ

主は、今日も忙しそうに動いていました。 
朝から、市役所にETCの書類を持って行き、山梨中央銀行で記帳、Jマートで灯油購入、
そして萩原肥料店で肥料を購入(ジャワーグアノ・硫安・ダーウィン5050・ピートモス)
おじいちゃんの家により、12時頃帰ってきました。お疲れ様でした。

DSC02414ブ

裏の畑のおばさんに、にんにくの種を頼まれ、4キロ追加購入しました。


comment

Secret

プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR