2014.4.1 ザゼンソウを見に・・・

2014.04.01.18:11

今日も、、、
朝からチェンソーの音が鳴り響いていました。
主はチェンソーで古材と格闘。
活動するのにはとてもいい気候になりましたが、疲れない程度に・・・ですね。

Hさんから、三分一湧水で「座禅草」が咲いていますよ。と教えて頂いたので、
(もう遅いかな~。)と思いながら出かけてみました。

毎年芽がで、花を咲かせてくれるようで、きちんと看板がありました。

いくつもの花弁が枯葉の中から顔を出し、
花弁が開いた中には、丸い花?が咲いていました。
花を達磨大師の座禅する姿に見立てて達磨草(ダルマソウ)とも言うそうです。

DSC03817ブ

DSC0381ブ DSC03814ブ

三分一湧水にある池は緑の浮草で覆われ始めて・・・ここにも春を感じました。

DSC03818ブ

足をのばし・・・、
ブルーベリーの様子を見に行きました。
まだまだ蕾は硬いのですが、
少しずつブルーベリーの木々たちも春を感じ始めているようです。

DSC03823ブ

我が家の庭にも春が少しずつ。。。

知り合いから頂いた花(名前がわかりません)           糸水仙
DSC03825ブ DSC03829ブ

comment

Secret

プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR