2014.6.30 ブルーベリーのネット張り完了

2014.06.30.21:45

日差しが強そうでしたが、すぐに曇り空になってしまいました。
朝がのんびりなので、日が強くなってから畑仕事へ出かけるのが常で、
今日もブルーベリー畑にのんびりと出かけました。

ブルーベリー畑に行く途中、
師匠さんの畑があるので立ち寄り、作物の様子を見せてもらいました。
野菜作りもプロ級で、教えて頂くことが沢山あります。

農薬なしで、キャベツの葉に虫が食べた跡がなく、
硬くきれいに巻いていて、葉がつやつや輝いていました。
キャベツの出来栄えの見事さに感動してしまいました。

DSC04516ブ

サンサンネットを掛けるとキャベツ大好き虫の被害をなくすことが出来るとの事、
ネットの効果がこんなに凄いとは・・・驚きました。 (我が家のアスパラにもネットを・・・とても参考になりました。)

DSC04515ブ

ブルーベリーのネット張りをしていると、もの凄い機械音がしたかと思うと・・・、
隣の麦畑の麦刈りが始まりました。

DSC04519ブ

ブルーベリー畑の両脇が麦畑なので、前も後ろもと言った感じでしたが、
道路の向こう側も、麦刈りをしていました。(この辺一帯、、、今日が麦刈りの日?)

刈れた麦は次々と袋詰めにされていきました。その速さたるや超高速!!
DSC04517ブ

麦畑は、どんどん麦が刈り取られ・・・。
DSC04522ブ

上の段もネットが張れ、細かい所も丁寧に仕上げ・・・これで鳥は大丈夫(^o^)
DSC04523ブ

ブルーベリーのネット張りは、夕方までかかってしまいましたが、
何とかきれいにネットが張れ…ブルーベリーのネット張り完了!!(お疲れ様)

手前は麦が刈り取られた畑・・・あっと言う間に耕してしまいました。機械の力は凄い!!

DSC04526ブ

comment

Secret

プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR