2014.7.2 ブルーベリーと毛虫

2014.07.02.22:18

雲は多いものの、気温が上がり暑い日になりました。
ブルーベリー畑に、ネットを張ってから鳥が入っていないか見に行きました。

まだ実が熟れてないせいか・・・、
鳥たちもこれからのようで、今の所 問題なしでした。(一安心!)

但し、早生種のブルーベリーは完熟し始め・・・収穫時期到来!
下の段の2列が摘み取りが出来そうでした。

DSC04556ブ

実が良く付いています。大粒ですね。
DSC04559ブ

ぶどうの房のように垂れ下がり、たわわに実って(^_^)
DSC04562ブ

手前のブルーベリーは、周りのブルーベリーに比べると、葉が殆どありません。
毛虫にみんな葉を食べられています。
DSC04563ブ

この2本も葉が毛虫に食べられてしまいました。
今年移植した比較的元気のない木が毛虫にやられてしまっているようです(>_<)DSC04564ブ DSC04565ブ

農薬なしなので仕方ないことなのですが、
毛虫たちは美味しい葉を食べコロコロに太っています。
毎日の見回りで、1匹1匹退治するしかありません。

これが毛虫君の正体です。
DSC04566ブ

comment

Secret

プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR