2014.9.2    トクーポンの旅(乗鞍・高山)

2014.09.03.22:30

連日お天気が悪く、9月1日は大雨が降り続き・・・、東京では2学期の始まりの日。
2日はトクーポンを利用しての旅の日、、、
なのに夜遅くまで雨は降り続いてくれました。

宿はトクーポン(新穂高温泉・・・旅館 焼乃湯)でおさえてあるので、
2日間の旅の行程は自由。
またまたOさんにお世話になり、
乗鞍岳の旅の計画を立てて頂きましたが・・・、お天気が心配!!

雨降りのことを考え、、、3日に乗鞍に、2日は飛騨高山に、、、などなど。

9月2日(火) 
予報は大幅に外れ、誰の心がけが良かったのか??晴れの日になり、
目指すは乗鞍岳・・・主峰 「剣ヶ峰 3026メートル」

小淵沢 7時出発!

シャトルバス 「平湯~畳平」 9時40分発 (往復2300円)   
DSC05191ブ

思いがけないお天気に、(果たして登ることが出来るか?)
何てことは、全く考えず(脳天気そのもの)
車窓から見える景色に、、、気分も最高(^_^)

DSC05193ブ

畳平到着・・・早めの昼食。  お腹に詰め込め、、、リュックを軽くし、体にエネルギーを。
DSC05194ブ

乗鞍岳  
飛騨山脈(北アルプス)の南部の長野県と岐阜県にまたがる剣ヶ峰(3026m)を主峰とする山々の総称
(西方から望むと馬の背に似たいるから・・・)
DSC05241ブ

お花畑コースを歩く人たち
DSC05202ブ

高山植物たち

DSC05203ブ DSC05204ブ

DSC05211ブ DSC05231ブ

DSC05233ブ DSC05235ブ

こんなに素晴らしい景色を眺めながら、、、ひたすら登り続けました。

DSC05212ブ

DSC05209ブ

スキーをしているようですよ。
DSC05213ブ

ここから約50分・・・剣ヶ峰口   <12時~  剣ヶ峰を目指す!!>
DSC05215ブ

山肌も岩と石だらけ。。。剣ヶ峰の頂上が見えてきました。

DSC05216ブ

剣ヶ峰到着 13時、、、でした。

3000mに立ち…感無量!!  登山歴なしの初挑戦でしたが、なんとか登りきれ、
人生において2度とないから~とみんなに言われ、
主と記念撮影をしてもらい、笑顔で1枚。
私の足はがくがく、、、足も笑っていました。

頂上からの眺めは、時折 雲が流れで、、、今一でしたが、
晴れていれば、
槍ヶ岳・穂高連峰など、まさに雲上の世界が眺められるそうです。(またの機会はないかな?)

DSC05218ブ

               DSC05224ブ

    DSC05219ブ


畳平に戻り着いた頃には、小雨が降り出し、霧が立ち込めて、
山の天気は、あっという間に変わりました。

14時50分のシャトルバスに予定通りに乗ることが出来下山しました。

DSC05242ブ


今日のお宿  新穂高温泉 大露天風呂  旅館「焼乃湯」
DSC05245ブ

蒲田山  錫杖岳 エボシ岩が旅館の部屋の窓から見えて、
山里の趣のある「焼乃湯」でした。
DSC05252bu.jpg

夕ご飯の献立・・・たくさん過ぎて食べきれませんでした。
DSC05249ブ DSC05250ブ
露天風呂が4つあり、ここの温泉は焼岳を源として湧き出ています。
部屋も広く、、、食事もよし。1泊2食付き 約6000円也でした。





comment

Secret

プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR