2014.11.29 片倉館

2014.11.29.21:14

予報通りの雨・・・大雨でした。こんな日は骨休み。

晴れていれば、、、リンゴの買い出しで車出しの日だったのですが、
明日に延期になり、さて何をしようか?の日になりそうでしたが。。。

大雨の中、
諏訪市にある御柱木落とし坂~万治の石仏~諏訪大社(下社)、
昼食は赤兎でらーめんを食し~片倉館でお風呂、、、などなどのコースで出かけました。
(こんな大雨の中出掛ける人がいますか?、、、と言うほどの強い降り!)

諏訪湖の景色もグレー色
DSC06439bu.jpg

御柱木落とし坂
まずは、下からの眺めで、、、木落とし坂を見上げましたが、
テレビなどで見る光景と違い(あれぇ??狭い)

DSC06442bu.jpg

さすがに上からの眺めは、勾配がきつく驚きました。
男気が問われるのでしょうか??
勇ましい祭りの様子が目に浮かびました

DSC06444ブ

DSC06479bu.jpg

万治の石仏
雨の中、沢山の人が石仏を見学し、皆さん思い思いの願い事を念じていました。

DSC06461bu.jpg

次は、諏訪大社(下社)へ
ここは何度か訪れているので、、、(上社には初詣に毎年来ていました。)

DSC06473bu.jpg

赤兎

   塩ラーメン 柚子絞り                醤油ラーメン+ミニチャーシュー丼
DSC06480bu.jpg  DSC06482bu.jpg

初めての片倉館 (昭和13年に建てられたもので、国重要文化財指定)
これが温泉、、、これがお風呂、、、と 言いたくなるような建物で、
西洋風の素晴らしい建物でした。

大浴室
天然温泉、浴槽は大理石作り100人が1度に入れる広さ。
ステンドグラスが至る所に施されていて、とてもいい雰囲気の浴室でした。

DSC06486bu.jpg

休憩室
DSC06495bu.jpg

片倉館の屋上から見えた景色
すっかり雨は上がり、青空が見えていました。(いい湯でした。)

DSC06496ブ

最後にまたたまご屋へ、、、シュークリームを買い、
外に出たら、、、直ちに試食。皮がぱりぱりで美味しい!

DSC06499ブ
雨にも負けず、、、楽しんだ1日でした。

comment

Secret

プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR