2015.2.13 花バス旅行2日目

2015.02.14.16:31

2月13日(金)
花バスに旅2日目。
昨晩から、13日の天気予報は最悪!!
   (北陸、東海地方は雪、高波、暴風雨・・・)

朝の天気はみぞれ交じりの雨。
7:00  朝食

DSC07466ブ

8:00 ホテル出発
一路 北陸自動車道を通り 「輪島の朝市」へ。

雪が降りだし日本海は大荒れ、コース予定に入っていた、
千里浜なぎさドライブウェイは、
高波のため通行止めになり通ることが出来ませんでした。

10:40  輪島の朝市風景
DSC07470ブ

傘は差さなくて済みましたが、寒さは厳しい。
そんな中市が開かれていました。店の人達のほっぺは、寒さでまっかっか。
私たちは、思い思いに、、海の幸、手作りの漬物、
煮物、おまんじゅうなどなどをお買いもの。

DSC07472ブ

DSC07471ブ

13:00
能登金剛  厳門

風が強く吹いてはいたものの、
予報よりも天気は厳しい感じではありませんでした、、、が。

雪のため、転倒した車を何台もバスの中から見たものですから、、、
帰路の事を思うと不安がつのり出しました。

DSC07481ブ

昼食を済ませ、厳門を見学に行くことにしましたが、
外に出ると、風に混じり雪は横殴りに降り出し、稲光までしました。
そんな中・・・勇敢(?)にも、6人は洞窟まで行き、
さらに洞窟を通りぬけました。

DSC07485ブ

DSC07488ブ

先人が洞窟まで行っていますね~。(ツアーの人達はどこに??)

DSC07489ブ

高波が容赦なく打ち寄せて。。。

DSC07490ブ

洞窟の中・・・いいシルエットですね。」

DSC07493ブ

無事通りぬけが出来ました。

DSC07494ブ DSC07495ブ

風景版画の安藤広重    「厳門が描がかれ・・・」

DSC07498ブ
DSC07488ブ

ツアーの人達は、早々とバスに乗り込み(連絡があったようだが私たちまで届かず)
少しでも出発を早く、、、(道路状況がどのようになるか??心配なので・・・)

私たちがバスに乗り込むと、
20分予定時刻より早くバスは動き始めました。

16:00
有磯海SA

DSC07500ブ

17:00
バスの中ら見える景色は、
雲の合間から夕焼けも見えることもありましたが、
段々時刻が進むにつれ、雪深く、積雪も多く、、、

DSC07506ブ

高速道路は雪の道路。
みんなバスの中で、、、はらはら、、、どきどきしていました。
雪のための渋滞に巻き込まれませんように・・・。(ゆっくりながらもバスは止まることはなく)

DSC07508ブ

妙高辺りまでが雪のピークのようでした。

21:00
2日目は、長い長い(バスの中)道のりだったように感じましたが、
無事小淵沢に着きました。
バスツアーの醍醐味は、、、
実に気楽なこと、盛り沢山のコースで楽しませてくれること。
よくよく行きたい場所を吟味し、選び出すと
バス旅もいいものと思いました。

DSC07511ブ

いつものメンバー様、お世話になりありがとうございました。


comment

Secret

プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR