2015.5.12 沖縄3日目

2015.05.16.11:31

昨晩台風が上陸したようでして、、、
部屋では風の音、波の音は聞こえなかったので、
朝起きて外を見ると、、、
風が吹き荒れ、波も高くなっていました。 (やっぱりでした。)

昨日の予定では、
明日は・・・、
朝食をゆっくりとり、台風の様子を見ながら
10時頃出掛けようと 言う事になっていたので、、、

沖縄の台風を味わうのもいいかぁ~と・・・のんびりと開き直り。。。

でしたが、

思いのほか台風の様子が変わり、
雨も風も収まり、
9時30分にホテルを出発することが出来ました。 (ラッキー!。)

朝食はバイキング (食べ過ぎ。。。私は胃拡張になっています。(>_<))
DSC09228bu.jpg

今日は、首里城見学と国際通りまで。

11:00
首里城にもたくさんの外国の観光客の人・ひと・人
こちら(私たち)が外国に行っているような錯覚を覚えてしまいます。

DSC09229ブ DSC09230ブ

DSC09231ブ

DSC09235ブ

首里城の中も見学。

DSC09244ブ

模型ですが、
遠い昔の、、、栄華を垣間見ました。

DSC09247ブ

首里城の管理、監視をしている人たちの服装も目を引きました。

DSC09253ブ

首里城の周りを散策。

DSC09259ブ

あひるのような鳥たちがのんびりと子育て中。。。

DSC09270ブ

DSC09266ブ2

連れのもう一人のOさんが、
なんだろうね。この花は・・・

調べたようでして、、、名前は「月桃」とわかり、
この花?でおまんじゅうも作っていると言う情報を得て、
そのおまんじゅうを食べに行こうと言う事になりました。

DSC09255ブ

人に聞きながら、、、
沖縄の人はみんな親切・・・
嫌な顔一つしないで丁寧に教えてくれました。

どこの家にもシーサーが見守っていてくれて。。。 (滑り落ちそう・・・ですね。)

DSC09271ブ

何とか、「ぎぼまんじゅう」のお店まで辿り着きました。(ナビは超便利)
冠婚葬祭用のおまんじゅうでして、の字は熨斗紙の変わり、、、
お祝い事でした。

さてさて、、、「月桃」は何処に使われているのでしょう。
「月桃」の葉を使っているそうで、おまんじゅうの下に敷いてありました。(^_^)
葉には、香り付けと抗菌作用がありおまんじゅうを長持ちさせるそうです。
使われている所は、
花ではなく、
葉っぱだったと言う事もわかり、、、すっきり!!

ほかほかで、甘さもいい感じ。 美味しかったですよ。(運転手さん・・・お疲れ様)

DSC09274ブ DSC09272ブ

14:00
公園そばのスーパーに車を止め、
国際通りに向かいました。

DSC09275ブ

那覇市の中心地 「国際通り」

DSC09276ブ

平和通り
見るもの見るもの珍しく、、、目玉がくるくると動き。

DSC09277ブ

DSC09278ブ

DSC09279ブ

公設市場

DSC09281ブ

たくさんの食材と大勢の人でここも賑わっていました。

しまらっきょう
DSC09282ブ

色鮮やかな魚たち
DSC09283ブ

巨大な貝
DSC09284ブ

大きなエビ
DSC09285ブ

さとうきびのジュースを頂き、、、
顔を撮らないでと。。。1枚パチリ。

DSC09289ブ

青臭い草の香りと味、あまぁ~い!!さとうきびジュースでした。

DSC09290ブ

スーパーで買い物をしてホテルに。
台風のことなど忘れてしまい、
今日もゆっくり大浴場で疲れをとりました。

やあやあ・・・見事に晴れわたり儲けものの1日でした。


comment

Secret

プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR