2015.7.13 弟切草(オトギリソウ)

2015.07.13.20:31

猛暑日・・・暑くなりました。湿度も高く、
昨日の疲れも手伝って、体がこの気温に付いていけないようで・・・。

知り合いがブルーベリーの摘み取りに来て、朝からブルーベリー畑に。
主は白州まで仕事、、、1日中でした。

私の腕(手首付近)両腕とも虫刺されで、熱を持って腫れているのを見て、
薬を下さった方のお庭。

DSC00127ブ

庭いっぱいに池があり、涼しげでした。

DSC00128ブ

その薬とは・・・、「弟切草」をアルコール漬けしたもの。

弟切草(オトギリソウ)

和名の由来は、この草の原料とした秘草の秘密を漏らした弟を兄が、
怒りのあまり斬り殺したと言う伝説から来ている。。。そうです。

090-11オトギリソウ

煎じたものは生薬の小連翹といい、切り傷・止血・鎮痛薬として用いる。。。そうです。
早速、付けてみました。(腫れやかゆみがなくなりますように・・・)
民間療法は、先人たちの知恵・生活から生まれたものなので、
安全で、、、ゆっくりではありますが、効き目があると思います。
   
   
オトギリソウ2       オトギリソウ

午後7時過ぎ、
テラスから見えた夕焼け空。明日も晴れますね。

八ヶ岳の空

DSC00130ブ

富士山もはっきり見えていました。

DSC00131ブ

夕焼け空に雲が絡み付き。

DSC00132ブ




comment

Secret

プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR