2015.8.26 スズメ蜂

2015.08.26.21:53

今日も肌寒い日となりました。
曇り空から雨に、、、
1日中と言っていいほど、スズメバチの捕獲。(テラスにいると超さむ)

テラスでスズメバチが飛んでいるな~と洗濯物を干しながら見ていたのですが、
テラスにいるだけでは巣の様子は見えなく、
主がスズメ蜂が頻繁に行き来している所を今日発見!!

DSC00448ブ

捕獲することに、、、
ついでにスズメ蜂酒を作ることに。(笑)

ほんの少しMさんから頂いたスズメ蜂酒が我が家にあります。
Mさん曰く、
「蜂に刺さらた時にすぐにつけるといい。」
と Mさん宅のスズメ蜂酒を分けて頂きました。

毎年蜂に刺される主なので・・・。(今年ももう2回蜂に刺されました。)
我が家にとっては特効薬になりそう~。

虫とり網で・・・、
こ~な感じで捕まえました。

DSC00443ブ DSC00444ブ

午前中は、50匹位捕獲??

DSC00442ブ

午後は28匹。。。(左側の瓶)

DSC00449ブ

真ん中の瓶は頂いたスズメ蜂酒。
琥珀色になるのには何年も経たないと。

DSC00450ブ

「スズメ蜂酒の作り方」
焼酎1リットルにスズメ蜂20~30匹。2年以上ねかせて置く。

comment

Secret

プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR