2015.10.9 東北の旅 最終日

2015.10.11.02:32

昨晩は風と雨が酷く、
朝も小雨が降っていましたが、
空が明るくなり雨も上がるもよう。

今日のコースは、山寺・立石寺~湯殿山~羽黒山
そして、新潟周りで・・・家路に。

天童の町を散歩とまでは行きませんでしたが、
ホテル近くの公園まで朝の散歩をして朝ごはん。

DSC00987ブ

食事をしていると、、、遠くには虹が見えて、
今日はいい天気かな?(虹が見えますか?)

DSC00989ブ

8:30
立石寺

DSC00990ブ

階段を一段、一段登り、(お寺や神社は高い所にありますね。)

DSC00995ブ

岩の上に建てられた建物や掘られたものが沢山ありました。

DSC00997ブ

DSC00999ブ

DSC01001ブ

DSC01003ブ

奥の院 (正面からの撮影は禁止)

DSC01004ブ

随分高くまで登りました。
山寺の階段を上り切ると、、、
煩悩が消滅すると説明書きがありました。
煩悩は消滅したかな?

DSC01008ブ

DSC01009ブ

DSC01010ブ


「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」  芭蕉

芭蕉(左側)と曽良像

DSC01014ブ

芭蕉句碑

DSC01016ブ

記念に1枚。

DSC01015ブ

下に降りて見あげると、こんな感じで山寺が見えました。

DSC01021ブ

11:30
湯殿山

通行料400円。
湯殿山本宮まで往復のバス代300円
参拝料500円
合計1200円也。

願い事をお願いするのにもお金がかかります。

DSC01024ブ

湯殿山での紅葉のようす。

DSC01026ブ

見事な鳥居

DSC01029ブ

14:00
羽黒山  五重塔へ。

大きな杉の木ですね。 「爺杉」

DSC01037ブ

国宝 五重塔

杉の林の中に凛とたたずむ姿は、、、実に雄大でした。
どんな時代を見てきたのでしょうか??
これからも見守り、見続けますように・・・。

DSC01044ブ

14:30
東北の旅 最後の見学 
羽黒山

DSC01048ブ

三神合祭殿 
月山(1984m)羽黒山(414m)湯殿山(1504m)の三神を祀る豪壮な建物

DSC01053ブ

DSC01059ブ

国の重要文化財に指定
鐘楼と大鐘

DSC01062ブ

全ての見学が終わったのは午後3時でした。
さあさあ・・・家路に急ぎましょう。

DSC01065ブ

帰りは新潟周りで・・・、日本海を見ながら、、、小淵沢へ。
2227キロの東北の旅になりました。

DSC01066ブ

\(^o^)/お天気に恵まれ、紅葉も満喫でき
長年思いを馳せていた東北地方を思う存分味わうことが出来ました。
東北らしさは期待する方が間違いでしょう。(全ての面で地域差はないんですね。きっと)
暗く雪深い地方なので、寒さに向かうこれからが大変なのでしょうね。

お世話になった工房さんに心から感謝!!(ハーモニカの音色も旅を盛り上げましたよ。)

comment

Secret

プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR