2015.11.13 我が家の柿の木から31個

2015.11.13.15:44

曇り空で、冷え込んだ日になりました。

昨晩皮をむいた柿が軒先に並びました。
今年は少なくていいかな~と干し柿作りを開始した当初は思っていたのですが、
始めるとやっぱり、昨年と同じくらいの量??
さて何個でしょう?(^_^)(毎年数えたことがないのです。)

DSC01416ブ DSC01417ブ

柿採りの最後は、
我が家の柿の木から柿を採りました。

今年も可愛い柿の実をたくさん付けてくれたのですが、
大きな柿になる前に、ぽとぽと・・・と小さい実は落ち、
地面を見ながら、こんなに落ちちゃって。と・・・思い、
今年も大きな柿は少ないなぁ~。
過剰なる期待が良くないのかーなぁ~んていらぬことまで考えて。。。 
(来年のために今年も肥料を木の根元に・・・来年は沢山の柿が出来ますように。)

DSC01420ブ

でも今年はそんな思いを少し吹き飛ばしてくれたかな??

今年は31個。
大きい柿は重さ348グラムもありました。

DSC01418ブ

今年の干し柿作りはここまで。

美味しい干し柿になりますように・・・!!

DSC01422ブ

comment

Secret

No title

2015.11.14.17:23

今年も見事に干し柿がたくさん出来ましたね~お疲れさまでした!!みんな楽しみにしています♪♪
コタちゃんはお山へ柿をもらいに行きたい~といってます、、私も行きたいですよ~♪♪
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR