2016.4.5 安楽寺

2016.04.05.21:14

今日もはっきりしないお天気。。。曇り
何だか肌寒さを感じるのは寒がりの私だけなのかな?

3月13日未明、90才と9ヶ月で天寿を全うし、
旅立った山本のおじいちゃんのお骨が安楽寺に
納めてあるのでお線香をあげに出掛けました。

おじいちゃんと親しくしていたおばさんを駅で迎え、一緒に行くことに。。。
(途中で、おじいちゃんと親しくしていた方も・・・)

駅には桜が咲いていました。

DSC02954bu.jpg

DSC02956ブ

おじいちゃんと親しくなったのは、我が家を建てる時、
山師をしていたおじいちゃんが我が家の材木を、、、
山から切り出してくれました。
そんなことが縁で、10年以上の付き合いになり、
よくおばさんを軽トラに乗せて、2人で遊びに来てくれました。(犬のポチも一緒)

働き者で、車の免許の更新も90歳の昨年したばかり・・・。
生まれ故郷の青森に帰りたいといつも主に話していたようでー。

おじいちゃんのお骨はやがて青森に帰ります。(青森に納骨)
帰る前に会いに行くことにしました。

<安楽寺>
DSC02966ブ

お線香をあげ、お世話になったお礼をし・・・ご冥福をお祈りしました。

安楽寺はかなり古いお寺さんで、江戸時代に再建された本堂が現在もあり、
天井には市指定の文化財「天井竜の図」がありました。

DSC02958ブ

高台にあり、眺めは最高。(ここに眠っている方々はいいねぇ~)

DSC02964bu.jpg

庭には花達が・・・。きれいなお寺さんでした。

DSC02967ブ

3人で若鮨で昼食とり、おじさんを偲び、おばさんを労いました。

DSC02969ブ

甲府駅でおばさんと別れ、

帰り道、信玄堤に立ち寄りました。

DSC02970ブ

桜の木の下で、、、宴たけなわですか?

DSC02973ブ

ぼんぼりには明かりが灯るようになっていて、
夕刻からライトアップされた桜も一段ときれいでしょう。

DSC02981ブ

新府の桃は・・・?

DSC02982ブ

蕾はこんな感じでした。

DSC02983ブ

comment

Secret

プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR