2016.8.17 オオセンナリ

2016.08.17.19:38

我が家の庭や裏の畑に邪魔になるほどに生えていたコスモスが、
今年はめっきり少なくなってしまい、
あまりにも邪魔にし過ぎたかな~と反省してしまう。(ちょっと寂しさを感じて・・・)

その代わりに、、、
と言っていいように”オオセンナリ?”が畑に大きな丈になって生えています。

DSC03730ブ

昨年から裏の畑に芽を出し、
何の草だろうと思って眺めているうちに、
かわいい朝顔のような紫の花を咲かせました。

今年も元気に育ち、
1年草のようですが、種がこぼれたのでしょう。
1メートルぐらいになり、風にゆらゆらゆれています。

DSC03707ブ

調べてみると、
本来は園芸品種でしたが、種が堆肥などに混ざり、
畑や道端に芽を出し始めたようです。

「ホオズキに似た植物」で検索。
”オオセンナリ”ではないでしょうか?(有毒植物なので食べられません。)

DSC03715ブ

ホオズキのような実がなり、
丸い中にたくさんの種が入っている様子がわかりました。

DSC03724ブ

DSC03720ブ

季節ごとに出合う花は楽しみも増しますが、
この時期、、、
蜂も活発に活動し・・・至る所にハチの巣があり危険で困っています。

ユンボの座席に作ったハチの巣。(黒いものは座席が雨に濡れないようにかぶせておいたシート。)

DSC03727ブ

車庫の天井の梁。(黒い丸い穴が蜂の出入り口)

DSC03729ブ

植物も動物も、、、
生き物全てが人間とうまく共存できるといいのですが・・・。
今日も主は蜂に刺され・・・

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2016.08.18.02:17

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR