2016.11.12 甲州百目と甲州丸

2016.11.12.17:38

穏やかに晴れ上がった1日になりました。
今日は1日中柿取り。
午前中は韮崎まで甲州百目を。
午後は近くの元郵便局の柿の木、甲州丸!!を頂きに出かけました。

DSC04436ブ

まずは韮崎まで。。。(この柿の木は桃屋さんの柿の木)
甲州百目・・・1本の柿の木、、、柿全部。
大きい柿が見事に付いていたので、5人で手分けして取りました。
(柿を取る人、取った柿の枝を干し柿用に切る人と・・・)

DSC04438ブ

暖かい日差しの中で柿が光ってみえました。

DSC04442ブ DSC04441ブ

高いところの柿はOさんが上手にGET!!

DSC04443ブ

午後は我が家近くの元郵便局の柿の木、甲州丸。
 (小さい柿の実ですが干し柿にすると味は良し!!)
昨年も頂きました。
今年も見事に柿の実が付いて、青空に映えていました。
(我が家の柿の木は実のつきが悪くどうなっているの??誰か教えてほしいですね。)

DSC04444ブ

DSC04446ブ

ここでは7人で・・・、きちんと柿の実を取り切りました。

主は毎日夜なべ仕事で干し柿作りに励む!!
昨年と変わらいことが今年も出来何より(^^♪(うれしい限り)
きっとおいしい干し柿になりますよ。

comment

Secret

プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR