2016.12.26 どんより曇り日

2016.12.26.19:40

太陽が顔を出さず、雲の多い冷え込んだ日になりました。

主は、今日も庭の木を切るお手伝いに出かけて行きました。

緑多き樹木は私たちの生活には欠かせないものの一つですが、
どんどん大きく成長すると簡単には手入れができず、
倒れる危険度も高くなり悩みのたねになってしまいます。
上手に手を入れて、、、十分に楽しみたいものですが。。。

手入れをした後の伐られた木々を頂き薪にします。(有難い限り!)

DSC04835ブ

富士山にも八ヶ岳にも灰色の雲がいっぱい!!

DSC04836ブ

DSC04837ブ

部屋の温度は昨晩から薪ストーブが燃えているので、
16度~17度をキープ。
太陽の光がない分、、、冷え込みを感じました。

年賀状が出来上がったので、
母を偲んで(2、3日前から大根の輪切りを干しておいたので、、、)
母がよく作ってくれた大根のゆず紅ショウガ巻きを作りました。(甘酢で漬け込みます。)

義父母、実母達は、せっせとお正月の準備をしていた記憶が、
大根をクルクル巻きながら思い出されました。

門松を作っていた義父。
みんなでお餅つきもして、、、。(みんな若く、そんなときがよかったな~。)

DSC04838ブ

comment

Secret

プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR