2017.10.3 梅の木

2017.10.03.20:10

主は朝から庭の木を移動する作業を始めました。

ブルーベリーやニシキギ、もみじ、白式部などが無造作に植えられていて、
おまけに蔓がその木たちに絡みつき、、、見るも無残な状態。
その陰に隠れて梅の木があり、
春先に梅の木はかわいい花を咲かせていたようですが、
誰にも見てもらえない梅の木となっていました。

DSC07265ブ

レイジィはガラス窓越しに私たちの様子を見ています。    

  DSC07264ブ

ユンボや軽トラがあるので、、、
作業は楽ですが・・・。

DSC07274ブ

一番大きかった白式部の木。。。

DSC07276ブ

梅の木の姿が現れました。

DSC07280ブ

かわいい花を咲かせてくれるかな??

DSC07278ブ

作業の続きはまた明日。

さあーー! 散歩だよ。

DSC07282ブ

今日の富士山もきれいでした。

ブDSC07285

2017.9.29 秋晴れ

2017.09.29.20:14

昨日は予報通りの雨の日なりました。

午後3時頃から雨が上がり、、、早速の散歩。

DSC07224ブ

風がかなり強く吹きレイジィの毛も風になびき寒そう・・・。
これから益々気温が下がり寒くなるわけで、
上着を羽織って散歩に出かけないと。

DSC07223ブ

今日も、
主はブルーベリーの移植、
私は庭の草取り、、、いつもと変わらないこんな1日。。。

9月も明日を残すのみとなり、
10月。
「ハロウィン」
なので、
買い物帰りにリゾナーレのピーマン通りを覗いてきました。

DSC07230ブ

かぼちゃがゴロゴロ

DSC07225ブ DSC07226ブ

日が沈むころいつもと変わらぬ散歩!!

DSC07233ブ

八ヶ岳に沈む日の光りが、

DSC07234ブ

富士山もピンク色に染まり、

DSC07242ブ

散歩が終わるころ、、、西の空はオレンジ色。
いつもと変わらない1日が終わりました。

DSC07246ブ




2017.9.24 馬のお祭り

2017.09.24.21:24

今日は、
小淵沢の馬術競技場で「こぶちざわうまのまつり」が開催され、
知り合いがフリーマーケットに出店しているので出かけて行きました。

爽やかなちょっと暑いくらいの天気で、
今年は天気に恵まれてよかった!!(昨年は大雨でしたので・・・)

市長さんのあいさつが始まっていて、
まだ人はまばら。

DSC07185bu.jpg

ウオークラリーの参加者が出発。

DSC07186bu.jpg DSC07188bu.jpg

会場内は、
引馬あり、

DSC07189bu.jpg

動物たちにさわれるコーナーあり、
子供たちが楽しめそうです。

模擬店では、
野菜やぶどう、、、ワイン、コーヒーなどが売られていました。

午後は賑わうのでしょうか??

DSC07191bu.jpg

主は今日も堆肥を頂きに・・・。
しっかり畑に堆肥が入りました。

DSC07193bu.jpg

レイジィの散歩の時間になり、

DSC07195bu.jpg

西の空に日が沈む頃、

DSC07196bu.jpg

いつものコースを散歩。

DSC07197bu.jpg

レイジィのお陰で、、、散歩をしながらいろんな人に会い、
昨日は、トリマーを仕事としている若い女の子とおしゃべり、、、
トリマー事情を垣間見…。
”がんばれ!!”とエールを送りました。
今日は、レイジィと生まれ月が同じミックス犬(生後11ヶ月、体重2㌔)にご対面。
レイジィはうれしそうでした。また会えるとイイね~~。

2017.9.23 秋らしく!

2017.09.23.19:51

前々から頼まれていたコンポストの設置に知人宅別荘に行って来ました。

昨晩降った雨は暑い陽ざしにすっかり渇き、
草木も生き生きとしていました。

DSC07167ブ

知人はしばらく来てない様子で、、、
庭には人けのない寂しさがありました。

DSC07168ブ

庭はすっかり秋になっていて、

DSC07172ブ

暑い夏に咲いていた花たちも終わりかけ、

DSC07177ブ

柿が美味しそうに色づいていました。

DSC07175ブ

遠くの景色も秋そのもの。。。

DSC07179ブ

家に戻ってみると、
一番取りできそうなかぼちゃがハクビシンに食べられているのを主が発見!!
今年は我が家はかぼちゃが不作。
なのに、、、美味しいところをしっかりと食べてくれました。
やってくれますね。

DSC07182ブ

レイジィはカンガルーポケットに入り、
こっくり、こっくりと居眠り。。。
さぁーー、人間様は夕食です。

DSC07183ブ

今日も堆肥が1台畑に入りました。
(♡昨日はブルーベリーにお礼肥えをやりました。♡)

2017.9.22 作品展

2017.09.22.20:34

昨日はからっと晴れ渡り、、、
秋らしい爽やかさがありましたが、
今日は曇り空。
朝晩はぐぅ~~んと気温が下がってきました。

主は昨日も暑い盛りにレイジィと畑仕事。
私は庭の草取り。

DSC07153ブ

散歩は太陽の沈む頃。。。

DSC07160ブ

今日は友達に誘われ、、、
ギャラリー「紗薇衣・sabii」まで。

DSC07164ブ

個人の自宅一室がギャラリーになっていて、
庭もきれいに手入れされ、
雰囲気のあるギャラリーでした。

DSC07165ブ

DSC07163ブ DSC07161ブ

「柿渋と藍染展」

久しぶりに作品展に出かけ、、、
見ていると、
バックでも作ろうかな~~なんて意欲がわき、
ちょっと刺激になり・・・、
やっぱり見ることはいいこと!!となりました。

秋はいろいろなところで作品展がありますね。
ぜひお出かけを・・・。

DSC07162ブ

2017.9.17 薪ストーブ点火

2017.09.17.21:11

台風18号の影響で朝から雨が降っていて、
部屋の温度は18度。
急な冷え込みで9月になってから一番寒い朝となりました。

厚着をしても何だか寒く、、、
ついに薪ストーブに火を入れました。
とろとろと燃えているだけでも、部屋は暖かくなりました。

DSC07095ブ

レイジィが”さむいよ~~。”と言ったわけではないのですが、
子豚に変身。。。
嫌がりもせず着続けて・・・やっぱり暖かいのかな?

DSC07096ブ

薪ストーブの前でみんなでごろごろと過ごし、
台風の影響は夜中なのでしょうか??
静かな雨降りの日と言った感じでした。

DSC07098ブ

2017.9.12 車屋さん

2017.09.12.11:10

今日は朝から雨が降っています。

昨日は曇り空の中、
諏訪の車屋さんまで出かけました。
この所、、、車の買い替えを考えていて、
それには今乗っている車が調子悪くではなく、
ここまま年齢を重ねると、
もう一台、最後の一台は確実に買えかえるであろうと考え始めたわけでして、

急ぐ話でもないと思いながら、、、年はとっていくので、
”いつ買うの??”と言うことになり、
”今でしょ!!”なのでした。

DSC07024ブ

買いたい車種も決まり色も決まり、、、
後は価格のみ。。。

ブ

この価格とやらは売り主と買主の鬩ぎ合い?(ちょっとオーバーかな。)

ちょっと冷静になり、
しばし時間を置くことに・・・。
なので、
商談不成立

仕切り直し。(ちょっと残念!)

車業界のいろんな流れを垣間見、社会勉強をしました。

DSC07028ブ

家に帰ったら、
きれいなホオズキが届いていて、、、
”干して乾燥させて、家の中に飾って・・・”と電話があり、
ホオズキを洗濯ばさみで止めて、早速テラスに干しました。。

DSC07030ブ

レイジィは今日で生後11ヶ月になりました。体重測定は後程・・・。

2017.9.5 散歩

2017.09.05.20:57

朝晩の涼しさは、、、涼しいと言うよりも寒い!
日に日に寒くなっていくのかな~~と思うと、
しばし爽やかな秋を味わいたいと思う今日この頃です。

昨日、今日と車屋さん周りをし、
気分転換をしました。
それにしても、
いろんな車種あることあること・・・、
探し回っている時が楽しいのかも

レイジィの散歩は欠かさずに・・・、
今日も散歩に行きました。

DSC06990ブ

相も変わらず、、、
リードを噛みながらの散歩。

DSC06979ブ DSC06980ブ

道路のかぼちゃの前では、
怖いのか、
吠えて、恐る恐る近づいて・・・。

DSC06981ブ DSC06984ブ

昨日は、
こんなかわいい富士山が見えていました。 (今日は雲の中)

DSC06986ブ

白かった花の色も少しずつ変わり、、、
花の終りが近づく色になってきて、

DSC06972ブ DSC06989ブ

コスモスの花も秋を彩り始めていました。

DSC06988ブ

2017.8.31 8月の終りの日

2017.08.31.15:28

昨晩から雨は降り続き朝まで降っていて、
今日1日雨降りの日なのかな~と思っていると
雨はすぐに止んでくれ雲の多い、湿度の高い日となりました。

8月31日、
夏も終わりの気配!
そして、
私の体には夏の疲れが出ています。

昨日からブルーベリーのネットを外し始めたのですが、
今日は休養日。

レイジィはいつもと変わらず元気一杯。

DSC06937ブ

これは何?
5㎜~1㎝程度のレイジィの乳歯。
レイジィは生後10ヶ月半ばで乳歯が抜け始めています。

私の気付くところで抜け落ちて、
犬は何本ぐらい抜け替わるのかな~~??
気づかれることなく成犬の歯になるのでしょうが、
床にポロリと落ちていました。

DSC06949ブ

昨晩はブログを更新しようと、
記事を保存をクリックしたのですが、、、更新できず、
ブログを始めてから初のトラブルにびっくり!!疲れが倍増しました。

ススキのきれいな穂がゆらゆらと揺れ、、、
八ヶ岳南麓に秋が近づいて、

DSC06939ブ

そんなわけでして、
昨日掲載したかった写真なのでした。

DSC06942ブ

2017.8.24 薪作り

2017.08.24.20:36

今日も暑い日になりました。

蜂を心配しながら、
ブルーベリー畑へネットを外す準備に出かけました。
陽ざしが強く久しぶりに汗だくになり、
ネットに絡まっていた雑草やつる切り、
主が草刈り機で草を刈りました。

午後から庭に積んであった薪用の木を薪割り機で薪に、、、
主は暑いさなか頑張っていました。

DSC06869ブ

「ありときりぎりす」
暑い夏から冬支度が大事

DSC06873ブ

だくだくと汗をかいたので、
久しぶりに温泉へ!!
ゆったりと1時間。
さっぱりとし、、、
やっぱり温泉はいいよね~~と言うことで、

レイジィの散歩。
まだ日は高く、
いい風が吹いてきました。

DSC06876ブ

八ヶ岳が見えて、

DSC06877ブ

DSC06882ブ

富士山が夕焼け空に染まり、

DSC06883ブ

そばの花も今が盛り。

DSC06885ブ

暑い、暑いと言いながら、、、
1日が終わりました。

DSC06887ブ

プロフィール

ブルーベリー園

Author:ブルーベリー園
1997年~
 八ヶ岳南麓に
 ブルーベリーの苗木
    を植え付ける。  

≪ブルーベリーの紹介≫ 
 ★ブルーベリージャム
  (無添加・手作り)
 ★冷凍ブルーベリー
      あります。  
 ★ブルーベリー
   アイス(要予約)
 ★ブルーベリー
   苗木あります。 
ーーーーーーーーーーー 
 
   

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR